SSブログ

みずほの産卵 [みずほ]

2月中にみずほちゃんが産卵しました。

DSC08227.JPG

今回は一個目の卵が出てきたらすぐにお医者さんに連れて行き
注射をしていただいていたので、二日後にもう一個出てきて
それで終わりました。

DSC08236.JPG

昨年秋の産卵以来、
卵が出ることにより、カルシウムが抜けているということで、
飲み水にカルシウム剤を入れて飲ませていて、
まだ続いていました。

体重が増えると卵ができやすくなってしまうので、
体重コントロールということで、
今回は、低カロリーのペレットを分けてくださいました。

いつものペレットの3分の1ほどを低カロリーのペレットに変えて、
最初のうちは残していたのですが、

DSC08232.JPG

食べるようになりました。

以降、体重が減り、二週間後のここ最近は羽が抜け落ちて
羽が生え替わる時期に入ったので、
しばらくは産卵の心配はなくなりました。

DSC08281.JPG

はやてくんがいたずらしに来ましたよ。

DSC08282.JPG

これからはもっと羽が抜け落ち、体力を消耗するので
たまにおやつをあげることにしました。

今回は卵が2個で終わってよかったです。

本日も見ていただき、ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

みずほへ応援ポチをお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

sumi-cyan

このタマゴちゃん達は
はやてくんとみずほちゃんのお子様ですか?
生まれるのが楽しみですねーヾ(*´∀`*)ノ
私も早く2羽目のオカメ(ホワイトフェイス)欲しいなぁー(o^^o)♪
by sumi-cyan (2017-03-05 23:27) 

mu-

女子の卵はやっぱり心配ですね
みずほちゃんお疲れ様〜
はやてくんさっそくいたずら♪

by mu- (2017-03-07 16:01) 

にゃー

sumi-cyanさん
実は・・・無精卵なのです。
言葉が足らずすみません。
暖かくなって、栄養がよくなったりすると、
発情しやすくなり、産卵につながったりするのです。
やたらと卵がでてくると体にダメージを与えるので
発情から抑えさせようとしているのですが、
難しいですね・・・
二人目の子、良い子が見つかるといいですね。
by にゃー (2017-03-07 22:30) 

にゃー

mu-さん
ありがとうございます。
みずほは元気で遊んでいます。
はやてはみずほの羽を見つけるといつもいたずらするんですよ。
by にゃー (2017-03-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。