SSブログ

二羽の通院 [通院]

実はこの間のはやての検査の通院の際に、
以前みずほの検査をしていただいた時の結果を
いただいていました。
みずほはマイコプラズマを持っていました。

マイコプラマはオカメがよくなるものだそうで、
症状はくしゃみ、鼻水、呼吸困難などで、
マイコプラズマをもっているから発症するのではなく、
ほかの要因が重なってでてくるものなのだそうです。

うちのオカメたちはたまにしゃみをしていて
連続して10回、12回というのはありましたし、
くしゃみをする際、鼻水をとばされたこともありました。

よく毛づくろいをするのでその埃でもするのかもしれないけれど、
いくら掃除をしていてもくしゃみはしていたのでした。

その日にお薬を処方していただき、
はやてもケージは別だけど一緒に暮らしているので
検査の結果はまだですが、一緒に飲ませることになりました。
飲み水に混入し、薬は3週間続けるのだそうです。

気のせいか翌日からはくしゃみの回数が減ったり、
くしゃみをしても音が軽いような気がします。

薬を飲ませ始めて一週間たち、
薬がもうそろそろなくなるし、
二羽を見ていただきたかったので
このあいだの日曜日に病院に連れて行ったのです。

行く準備をしていると、
二羽共盛んに鳴きはじめました。

「今日は誰がいくんだろう」
「たぶん私よ。今のうちに食べておこう~」
と、言っているかどうかはわかりません。

DSC02118.jpg

一羽をキャリーに、
もう一羽をプラスチックケースに入れて一緒に置いたら
大人しくなりました。
一緒だと安心するようですね。

DSC02121.jpg

そして、初めて家族全員(二人と二羽)そろって外出です。
天気の良い日で、
少し日向ぼっこをさせることが出来、
ちょっとしたお散歩気分でよかったです。

そして、病院で二羽を診ていただき、

体つきは大丈夫だそうで、とりあえずは安心しました。
そして、また二週間後に診ていただくことになりました。

とりあえずは暖かいところにいて、ちゃんと食べているので安心です。

DSC02212.jpg

みなさんのお家に鳥さんがいらしたら、お大事になさってくださいね。

DSC00618.jpg

本日も見ていただき、ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
お薬が効いてよかったですね(^^)
小さなからだですもの、注意深く見てあげないと・・・ですね。
てんちゃん 来月早々 初健康診断です♪
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-28 00:57) 

Chiho

お大事にしてくださいね~♪
by Chiho (2013-06-28 21:56) 

にゃー

ちゅんちゅんちゅんさん、
検査をしていただいてよかったです。
もっと早く行きたかったのですが、体重が安定するのを
待っていたのです。
てんちゃんもいよいよ病院デビューですね。
きっと待合室で人気者になりますよ!

by にゃー (2013-06-28 22:01) 

にゃー

Chihoさん、
ありがとうございます。
とりあえずいつも通り元気で、ちゃんと食べているし、
飛ぶし、カキカキを要求し、ツボを外したら噛むほど
元気です。
by にゃー (2013-06-28 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。