SSブログ

近づくと・・・ [オカメたち]

はやてくんはみずほちゃんを見ると威嚇をするのです。
羽を広げ、うるさく鳴き、左右に揺れます。
そして、それが日課になっています。

これはほんの一例ですが、

放鳥時間が終わり、
ケージに戻そうとするとなかなか戻らなく、
みずほちゃんのほうに行きたがるので、
連れて行ったら、威嚇が始まります。
みずほちゃんはしらんぷりんです。

DSC04990.jpg

ある時は
放鳥をしていて、
パパがソファに座っていて、
みずほちゃんがパパの肩に止まっていると後ろから
うるさく鳴き、羽を広げながら左右に揺れ、

DSC07096 - コピー.jpg

カメラに気が付きこちらを向きました。
(一時中断)

DSC07098 - コピー.jpg

いつもははやてくんが威嚇をしながら
みずほちゃんを追い詰めるので、
みずほちゃんが引き、
私達が救出するのですが、

こんなことがありました。

みずほちゃんがはやてくんを見て自分から近づき、

DSC07165 - コピー.jpg

はやてくんが近づき左右に揺れながら威嚇を始め、

DSC07169 - コピー.jpg

みずほちゃんを追い込み、

DSC07175 - コピー.jpg

DSC07176 - コピー.jpg

この後、

みずほちゃんははやてくんの背中を踏み台にして
パタパタと飛んでいきました。
(踏み逃げです。)

はやてくんは面食らった顔をしていました。

ほんの一瞬のことで、写真におさめることができなく、残念です。[ふらふら]

みずほちゃんはただ、やっつけられるだけの女子ではないということが
わかったので、安心しました。

その後のケージに戻った二羽です。

DSC07177.jpg

本日も見ていただき、ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
踏み逃げ~(^^)
そういうテもアリですね~(笑)
こういう仕草って
求愛とはまた違うんでしょうか(・・?
鳩さんだと 愛の仕草に似てるんですが。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-04 05:21) 

Chiho

どうして威嚇するんでしょうね・・?
しかしながら、踏み逃げで応戦するみずほちゃんも
中々のものです。
まだお若い2人ですから、暖かく見守っていきたいですね(´▽`)
by Chiho (2013-09-04 10:25) 

にゃー

ちゅんちゅんちゅんさん
やっぱり求愛に見えますか。
最初は求愛かなぁと思っていたのですが
左右に揺れているし、羽を膨らませているし、
あまりにも攻撃的に追い詰めるし、
威嚇なのかなぁと思うようになったのです。
鳩さんの仕草もこうなのですよね。
そう聞いてしまいますと、
ひょっとしてこれがはやてくんなりの
愛情の表現だったのかしらと今は思っています。
もしそうだったとしたら、
私達は求愛をしているところを邪魔をしていたのかしら・・・
そして、はやてくんはふられてしまったのかしら・・・
ともぐるぐると考えています。
今後を見守っていきたいと思います。
by にゃー (2013-09-04 22:15) 

にゃー

Chihoさん
最初のころはみずほちゃんがはやてくんをいじめていました。
羽、尾羽をかじってひっぱり、
背中に乗り(女の子が男の子の背中に乗り)
羽冠をくわえてひっぱっていましたし、
はやてくんのケージに殴り込み(くちばしでツンツン)に行っていました。
はやてくんは最初は怯えていたのですが、
だんだんみずほちゃんの程度というものがわかってきたのと、
少しずつ体が大きくなってきて、強くなってきたので、
いじめ返しているのだと思っていたのです。
この羽を広げる仕草は最初は求愛?と思っていたのですが、
あまりにも攻撃的なので、威嚇かなぁ・・・と思っていました。
一日中一緒にいますし、男の子と女の子ですから鳥関係が
変わってきているのかなぁとも思っており、
まだまだ謎なので見守っていきたいと思います。
by にゃー (2013-09-04 22:29) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
あくまでも「鳩さん」は・・・ですが
求愛は かなり過激です。
羽根を広げて 身体を膨らませ、
たたた~っと走り寄って つつき攻撃!
その繰り返しです。
つついた後 低い声で鳴きます。
はやてくんの真意が知りたいですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-05 04:31) 

にゃー

ちゅんちゅんちゅんさん
鳩さんの過激な求愛を見てみたいです。
とても興味があります。
ほとんど体当たりみたいですね。

by にゃー (2013-09-05 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。