SSブログ

11月10日(日)の通院 [通院]

本日は爪切りとマイコプラズマの再検査で病院に行ってきました。
二人とも前はマイコプラズマを持っていたので薬を処方していただき、
その後検査をしていただいたら「検出されず」となったのですが、
2、3か月後の涼しくなった時にまた再検査をとのことでしたので、
行ってきたのです。

今回はちょっと涼しいのでキャリーを使用せず、
プラスチックケースを使用しました。
プラスチックケースを出してきて、
ゆたぽんを電子レンジで温め、
通院の準備をしていたら、

はやてくんの目が泳いでいたそうです。(パパが見た!)

そしてみずほちゃんは
「何をしているのかしら・・・」とこちらをうかがっていました。

DSC02994 - コピー.JPG

電子レンジで「ゆたぽん」を温め、

DSC02996 - コピー.JPG

ケースに入れ、

DSC03002 - コピー.JPG

ピクニック用のシートをバッグの中にセット、
(まがっていますが)
それからゆたぽんを置きます。

DSC03000 - コピー.JPG

みずほちゃんをプラスチックケースに入れて、

DSC03011 - コピー.JPG

DSC03012 - コピー.JPG

逃げ回るはやてくんをやっとのことで捕獲しました。

DSC03009 - コピー.JPG

DSC03010 - コピー.JPG

そこで気が付きました。
はやてくんの右側の翼がちょっと下がり気味でした。

DSC03013 - コピー.JPG

実は今朝は関東地方で地震があり、
その時にはやてくんはケージの側面にしがみつき、
翼をバサバサとしていたのでケージから出したら
翼がこのように下がっていたのでした。

(地震の時は私たちはまだ寝ていて、
遮光カーテンをかぶせていたのでケージの中は暗かったのでした。
起きてケージを見に行ったら、みずほちゃんは床に落ちていて、
はやてくんは側面にしがみついて翼をバサバサとしていたのでした。)

しばらくして、治り、元気に飛び回っていたので大丈夫と思ったら
通院の為に捕獲してプラスチックケースに入れたらまたこうなっていたので
私は焦りました。

そして、プラスチックケースをバッグに入れ、タオルで被せて病院へ。

ちょうど病院に行くことになっていたのでよかったです。
先生に見たいただきますと、
翼は折れてはいなかったけれど、内出血をしていました。
翼を少し下げていたのはその時の打撲で痛くて下げていたけれど
今は大丈夫とのことでした。

マイコプラズマの検査、心音の検査、
翼の検査、爪切り、などなどをしていただき、
終わったら二人とも疲れたのかおとなしくなっていました。

家に帰ってきたら二人とも毛づくろいをして、

DSC03015 - コピー.JPG

DSC03016 - コピー.JPG

お互いを見て、

DSC03022 - コピー.JPG

DSC03023 - コピー.JPG

安心したようで、その後も大人しくしていました。

DSC03026 - コピー.JPG

本日も見ていただきありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 5

Chiho

地震があったんですよね。。
びっくりして、翼を傷めちゃったんですね(´Д`)
ちょうど病院に行くときでよかったです。
お大事にしてくださいね!!
頑張れはやて君!!
by Chiho (2013-11-10 21:58) 

にゃー

Chihoさん
ありがとうございます。
今日病院に行くことにしていたのでよかったです。
とりあえず消炎剤を処方してくださり、さっそく飲み水に入れています。
夜にはいつも通り元気に遊んでいました。
by にゃー (2013-11-11 00:13) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
はやてくん 大丈夫ですか?
痛々しいです・・・。
地震 ヒトも鳥さんも怖いですよね。
打撲がはやく治りますように・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-11 22:00) 

にゃー

ちゅんちゅんちゅんさん
ご心配ありがとうございます。
はやてくんは、
消炎剤入りのお水を飲ませていますし、
もう元気に飛び回っています。
いつも通りの元気さです!
by にゃー (2013-11-11 22:09) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
安心しました~♪
お大事に(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-13 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。