SSブログ

12月6日(金)の通院 [通院]

12月6日(金)は有給休暇をいただきましたので
オカメたちを病院に連れて行きました。

爪切りが目的だったのですが、
気になるところがあったのです。

みずほちゃんが「さーてとっ!」という時に羽を伸ばす時、
羽の伸ばし方がいつもではないのですが、
長さ、高さとも左右対称ではないことが多く、
片側が低いので怪我をしていないだろうかと思っていたのと、

一週間前に夜中に地震があった際、はやてくんがケージのなかで
翼をバタバタとし、血をとばして、アクリルケースについていて、
翌朝は平気そうだったのですが念の為ということで

DSC04089.JPG

DSC04091.JPG

行ってきました。

行く前の二人です。

DSC04465.JPG

DSC04467.JPG

今回のはやてくんはうまく捕獲して、ケースに入れられました。

DSC04470.JPG

今回のみずほちゃんはやたらと逃げ回り、やっとのことで捕獲してケースに入れられました。

DSC04471.JPG

おやつを食べ始め、

DSC04473.JPG

窓の外を見て、

DSC04474.JPG

病院へ。

待合室での二人、

DSC04480.JPG

DSC04479.JPG

二人とも落ち着いていました。

診察していただいたら、

みずほちゃんは羽に異常なしで脱臼も、骨折もなしでした。
ただ、体重が増えてきて、わき腹に脂肪がついていたのです。
あまり脂肪が増えると高脂血症などになるので気を付けないと
いけませんとのこと。(人間と同じですね)

はやてくんは羽に異常なし。

あとは、寒いので温度管理はきちんとしてくださいとのこと。

11月の通院の際、マイコプラズマがまた出ているかの検査をしていただいたのですが、
既にお電話で結果を教えていただいていて、二人とも陰性でした。

心配の種はなくなり、安心して帰ってきました。

その晩の二人です。

DSC04482.JPG

DSC04497.JPG

本日も見ていただき、ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 9

Chiho

何事もなく良かったです(´▽`)
みずほちゃんは、ちょっとだけダイエットかな?
鳥さんは太ってるといっても、全然太っているように
見えないですよね・・・
頑張れみずほちゃん!!
by Chiho (2013-12-07 22:42) 

にゃー

Chihoさん
鳥さんはいつも着込んでいますから、脂肪が見えませんね。
病院で見せてもらったのですが
胸筋が紫色でわき腹がピンク(ちょっと白い)だったのです。
これが脂肪?と初めて知りました。
みずほちゃんはずっと食べている子なのでダイエットが
必要ですね。
by にゃー (2013-12-08 00:25) 

mu-

みずほちゃんもはやてくんも、大事なくてよかったです!
キャリーの中でもおとなしくてイイコですね〜
みずほちゃんダイエット頑張って!
by mu- (2013-12-08 08:06) 

にゃー

mu-さん
キャリーのなかに入ると、あきらめるのか、おとなしくなります。
怒るときもあるのですよ~。
みずほちゃんはどうやってダイエットをしようか考え中です。

by にゃー (2013-12-08 13:14) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
よかったですね~(^^)
ダイエットですか・・・
先代ぐれこはやりましたね~^^;
ダイエット中はめちゃ不機嫌で大変でした(T_T)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-08 17:05) 

るぐっちぃ

いつもご訪問ありがとうございます。
異常ナシでよかったですね!
ダイエット頑張って〜♪
by るぐっちぃ (2013-12-08 17:46) 

にゃー

ちゅんちゅんちゅんさん
みずほも不機嫌になるのでしょうか・・・
どうしましょう・・・
悲しい顔で訴えられたら勝てる自信がありません。
by にゃー (2013-12-09 22:49) 

にゃー

るぐっちぃさん
ダイエットさせるよう努力します。
せめてもうちょっと動き回ってくれたらいいんですけどね。
運動させようとしてもうまくいかないのですよ・・・
by にゃー (2013-12-09 22:56) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
それなんですよ、問題は・・・
ヒトが折れてしまうんです^^;
何度 こっそり餌を増やし
また後悔して・・・を繰り返したか(>_<)
気長にとらえて 焦らずが一番だと思います(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-10 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。