SSブログ

12月29日(日)の通院 [通院]

12月29日(日)は今年最後の通院でした。
目的は爪切りです。

今日は二人とも病院に行く前から何かを感じていて、抗議に近い鳴き方をしていました。
やっぱりばればれで、二人をプラスチックケースに入れようとしたら、
逃げ回り、やっとのことで捕獲して病院へ。

DSC06089.JPG

DSC06090.JPG

病院へ向かう途中のタクシーの中の落ち着かないはやてくんです。↓





そして、ひととおりの診察をしていただき、
爪切りをお願いしたのですが、
先生がみずほちゃんを見て気が付いてくださりました。

嘴が内出血していたのです。

DSC06117.JPG

そういえば「最近嘴に何かついているぞ」と思っていただけの私達でした。
(後で家でよく見てみたらなるほど~と思いました。)

「心あたりがあります。先週の地震です」と言いましたら、
羽を見てくださり、ぶつけた跡があったのでした。

実はおよそ一週間前の地震は20日(金)(21日(土)1:00過ぎ)で、
関東で地震がありました。
その時に、二人ともケージの中で暴れてみずほちゃんは出血したのでした。

DSC05402.JPG

DSC05407.JPG

DSC05451.JPG

DSC05453.JPG

止まり木に血が付いてしまい、ケージ内で血しぶきをあげたようでした。

救出したパパの袖には血が。

DSC05411.JPG

(パパがこんな時間にワイシャツを着ていたのは関西圏からの
出張帰りでかなり遅い時間に帰宅したので、まだ着ていたのでした。)

はやてくんもちょっと血をだしていたようでしたがひどくはありませんでした。

DSC05405.JPG

こちらがとれた羽です。

上の一本と小さい二つ:はやてくん
下の三本        :みずほちゃん

DSC05539.JPG

はやてくんの小さい二つは、せっかく生えかかっていたようですが、
とれてしまったのです。

DSC05540.JPG

翌朝、はやてくんのケージを見て気が付いたのですが、
こちらにも小さい羽が付いていました。

DSC05454.JPG

私たちは血と羽しか頭になく、みずほちゃんの嘴までは気が付きませんでした。

まだまだ飼い主初心者です。

DSC06120.JPG

診察後のはやてくんは、終わって安心したようで、おとなしくなりました。

DSC06111.JPG

帰宅後、二人はパパの肩に止まってくつろいでいました。

DSC06114.JPG

DSC06113.JPG

二人の爪が伸びてきて痛かったので病院に行きましたが、
地震の後の怪我だったので診ていただいてよかったです。

本日も見ていただき、ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 8

amechan

みずほちゃん、はやて君、地震、怖かったでしょうね・・・
お大事に~
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~♪
by amechan (2013-12-31 07:23) 

mu-

地震こわかったのですね。
みずほちゃんパニックになってしまったのかしら。。
先生に診ていただいて一安心ですね、どうぞお大事に。
そして、良いお年をお迎えください!


by mu- (2013-12-31 10:06) 

Chiho

地震の時は大変だったんですね。。( ゚Д゚)
クチバシ内出血とは、かなり思い切り
ぶつけてしまったんですね。かわいそうに。。
お大事にしてください。
来年も、2羽の活躍を楽しみにしております!
良いお年を~!(´▽`)
by Chiho (2013-12-31 13:13) 

にゃー

amechanさん
地震は私でも怖いです。
たまたま起きていてよかったです。
来年も小梅ちゃんと空ちゃんの画像を楽しみにしております。
またよろしくお願いします。
良いお年を!
by にゃー (2013-12-31 15:19) 

にゃー

mu-さん
その時はうちは震度3だったのです。
布を被せて寝かしていたので、オカメたちにとっては
暗闇の中の地震だったのでものすごく怖かったのだと思います。
パニックを起こされました。
とりあえず骨折も脱臼もしていなかったので安心です。
来年もアルバちゃんとルッカちゃんの画像を楽しみにしております。
またよろしくお願いします。
良いお年を!

by にゃー (2013-12-31 15:26) 

にゃー

Chihoさん
私がにぶいので内出血なんて気が付きませんでした。
大昔実家にいたセキセイでもこんなことはなかったのです。
とりあえず骨折も脱臼もしていなかったのでなによりです。
来年もみらくるくんとミルキーちゃんの画像を楽しみにしております。
またよろしくお願いします。
良いお年を!
by にゃー (2013-12-31 15:32) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
怖かったでしょうね・・・
病院で気付いていただいてよかったですね。
やはり 定期健診はしたほうがいいですよね。
お写真 痛々しいです。
お大事に☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-01 01:43) 

にゃー

ちゅんちゅんちゅんさん
私でも暗闇の地震は怖いのでオカメたちには相当なもの
だったのでしょう。
さすが病院の先生です。見ていただいてよかったです。
子供の時の実家のセキセイでも地震でパニックだったり、
くちばしに内出血なんてことはありませんでした。
これで一つ学習した私達でした。
by にゃー (2014-01-01 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。