SSブログ

みずほちゃん、2番目、3番目のたまご [みずほ]

みずほちゃんの初めての産卵のその後のことです。

1月27日(火)の夜が初めての産卵で、
その二日後の29日(木)の出来事です。

床で活動をしていました。
ひろい食いでもしているのかな~と思って見ていたら、
そうではなく、床の紙を齧ろうと奮闘していて、
いつもは見せないポーズをしていました。

DSC07861.JPG

DSC07862.JPG

この隅にいて、何かを検討しているふうでした。
おまけに枠までもちあげようとしていて・・・

DSC07863.JPG

DSC07864 - コピー.JPG

DSC07865.JPG

DSC07866.JPG

また、さっきのポーズ・・・

DSC07868.JPG

DSC07869.JPG

DSC07872.JPG

動画です。↓ (ピンボケですみません)





「もう、寝なさい!!!」と言い、
いつもの遮光カーテンを被せて寝かせたつもりでしたが、
まだしばらく床で何かをしている様子でした。

そして、翌朝、遮光カーテンをとったら、

DSC07874.JPG

前の日の夜に、床で卵を産んだようです。

DSC07877.JPG

球体に近いですね。

DSC07878.JPG

夜にみずほちゃんがごそごそしていたので、
隣のおうちの、はやてくんはきっと心配で寝られなかったに違いありません。

DSC07876.JPG

そして、今度はまた二日後の31日(土)の午前の事です。
私達二人がリビングにいない時、多分10数分ぐらいでしょうか、
そこでまた卵を産みました。
パパがリビングに戻ってきた時に、みずほちゃんの卵を発見したのです。

餌箱に止まっている時に産み落としたようで、
割れていたので、とりました。

DSC07925.JPG

たまごが割れて、中の液体がこぼれた跡です。

DSC07922.JPG

私の予想は3個目も夜に卵がでてくるのでは、と思っていたのですが、
午前中に出て来ました。

その日の午後は、普通に遊んでいました。

DSC07993.JPG

DSC07994.JPG


本日も見ていただき、ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

がんばったみずほと、心配をしてくれたはやてへ応援ポチをお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 10

てんてん

3個とも無事に生まれて良かったです。
卵を産むって身体に負担がかかるんですね
みずほちゃんが無事でよかった~^^
by てんてん (2015-02-03 06:33) 

mu-

びっくり!でも無事でよかったです。3個もうみましたか。
みずほちゃん体力落ちませんように☆
by mu- (2015-02-03 13:00) 

にゃー

てんてんさん
3個産んだ後でも元気なので安心しました。
でも、今日外出して帰宅したら
また一つ産んでいました・・・
4個です。でもいつも通りにティッシュボックスで遊んでいました。

by にゃー (2015-02-03 22:46) 

にゃー

mu-さん
3個産んでその後も元気で安心していたのですが、
実は本日私たちが外出中にもう一つ産んでいたのです。
またびっくりしました。
でもいつも通り元気そうなので安心しました。


by にゃー (2015-02-03 22:54) 

hana to maron

みずほちゃん、元気でよかった!
4個産んだのですね。もうそろそろ終わりになるといいですが。

寒い時期なので卵詰まりに気をつけてあげてくださいね~。
昔飼っていたセキセイインコが卵づまりになったのが
やはり寒い時期でした。手術と入院で元気になりましたが
けっこう大変でした。

by hana to maron (2015-02-04 17:47) 

Chiho

お久しぶりに訪問して、驚きましたーーー!\(◎o◎)/!
みずほちゃんが3個も卵を産んだなんてーー
その後、体調とかは大丈夫ですか?
ああ、本当に驚いた!
by Chiho (2015-02-05 13:29) 

にゃー

hana to maron さん
もうそろそろ終わりにしてほしいのですが、
また一つ出てこないか心配なのです。
寒い季節なので、今はヒーターだのみです。
セキセイさんは大変でしたね。
手術と入院はきっとこわかったと思います。
元気になってよかったですね。

by にゃー (2015-02-05 22:33) 

にゃー

Chihoさん
実は・・・この記事を投稿した後のことですが、
火曜日に、私たちが外出している間にまたひとつ産んでいたのです。
4個になってしまいました。
また一つでてこないか心配しているところです。
でも、みずほは元気です!

by にゃー (2015-02-05 22:47) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ビックリしています☆
みずほちゃんの調子はよさそうなので
ほっとしていますが・・・
みずほちゃん 頑張ったね✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-13 21:00) 

にゃー

ちゅんちゅんちゅんさん
私たちもビックリでした。
みずほちゃんにとっては初めての産卵で、
何個もでてきたので、
とってもよくやったと思っています。

by にゃー (2015-02-14 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。