SSブログ

鳩の子、大きくなって巣立ちました [およその鳥さん]

窓の外を見ているみずほちゃんです。
鳥さん達が飛んでいるのを眺めているのでしょうか。

DSC04286B.jpg

さて、うちのベランダの植木鉢で生まれた鳩さんです。

「鳩の雛、それから」の続きです。↓
http://okame-tsubasa.blog.so-net.ne.jp/2015-07-04


孵化して14日目の6月28日、

DSC03459.JPG

孵化して15日目の6月29日、
動画です。↓





孵化して17日目の7月1日、

DSC03581.JPG

孵化して18日目の7月2日、
動画です。↓





孵化して19日目の7月3日、

DSC03642.JPG


孵化して23日目の7月7日、

DSC03888.JPG

こちらはお食事中の動画です。↓
親がごはんを与えに来た時は「ピーッ!ピーッ!」と可愛い声で鳴くのです。
(この動画はモトがいろいろな雑音が入っていたのと、
鳩さんの声が入っていないので音楽でごまかしました。)





もう、これくらいの大きさになると、「雛」というより「ポッポさん」
と言っていいかな~と思いました。

結構大きくなったところですが、
親が来た時は「ピーッ!ピーッ!」と鳴いているので、
まだまだ子供です。

孵化して24日目の7月8日、

DSC03918.JPG

孵化して25日目の7月9日、

DSC03953.JPG

孵化して26日目の7月10日、

DSC03980.JPG

孵化して27日目の7月11日、
暑い日だったので、植木鉢から出て、日陰にいます。

DSC04056.JPG

パパがオカメたちに鳩さんたちを見せに行きました。
(窓越しで見ています。)

DSC04063B.jpg

DSC04064.JPG

はやてくん、わかったのでしょうか・・・


私は鳩の親が一人で、お母さんしかいないと思っていたのですが、
実はもう一人いました。
両親が健在だったのです!

パパはちょっと前から親がもう一人いるのがわかっていたのですが、
この日、私は初めてもう一人のほうを見ました。

DSC04073B - コピー.jpg

この子たちの色は一人が黒で、もう一人が灰色ですが、
親も一人が黒で、もう一人が灰色でした。

家族四人無事でよかった~!
家族が四人いるということがわかったので、
窓のそばにお守りさんを三つ(三人分)置いてあったのですが、
もう一つ置き、四つにしました。

孵化して30日目の7月14日、
この日は猛暑と言われた日でした。
やっぱり日陰にいます。

DSC04161 - コピー.JPG


孵化して33日目の7月17日、

DSC04206.JPG

その後の日は、私たちが窓から覗くと、見える範囲のところに、
いたりいなかったりで、
子供たちがベランダの中をトコトコトと歩いているのを見ましたし、
ベランダから姿を消したりもしていました。

かなり動き回れるようになったのです。

もう巣立っていて、
一日に何度かこちらのベランダに戻って来ていたのかな~と思います。

7月20日の早朝に、私は鳩さん家族がそろっていたのを見て、
7月21日の朝に、パパが家族を見て、

その後姿を見ていません。

家族四人、元気で幸せに暮らしてほしいです。

鳩さん家族と、
みずほとはやてへ応援ポチをお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 10

てんてん

ハトさん 無事に巣立ったんですね♪
よかった♪
また遊びに来てくれるといいですね♪
by てんてん (2015-07-25 09:02) 

hana to maron

窓越しではやてくんと鳩ヒナちゃんと
対面ですね~。
はやてくん、見えたかな?
鳩ヒナちゃんはお父さんとお母さんと
一緒に飛び立っていったんでしょうか。。
にゃーさんは卵が孵るところから巣立ちまで
なかなか見ることができない経験をされた
のですよね~(すごいっ!!)
鳩さん一家、みんな元気でいてくれるといいですね!
ヒナちゃんが大人になったらまた卵を産みにくるかも
しれませんね。。
by hana to maron (2015-07-25 15:25) 

Chiho

無事に巣立っていったんですね~
とても感動しましたよ!!
でも、ちょっと寂しい感じも・・・
幸せに暮らしてほしいです(´▽`)

by Chiho (2015-07-26 18:00) 

にゃー

てんてんさん
とにかく無事でよかったです。
いつか遊びに来てくれそうな気がします。
by にゃー (2015-07-28 00:14) 

にゃー

hana to maron さん
はやては窓越しで鳩さんたちを見て「えっ!」という反応をしました。
鳩さんは家族そろっていたので、あの後は一緒にどこかに
飛んで行ったのだと思います。
おそらく家の近くの鳩さんたちのたまり場だと思います。
鳩さんの卵から巣立ちまでを見られたのでよかったです。
良い思い出の一つとなりました。
今私が小学生だったら、夏休みの自由研究にしていたかも
しれませんのに・・・
たまに鳩さんたちが遊びに来てくれるとうれしいです。
もし、またうちのベランダで卵を産んでいたら
その時は見守ろうと思います。
あの後、朝晩ともいないということを確認してから、
植木鉢と土を全部捨て、パパが土日と、二日間にわたり
ベランダ掃除をしていました。(私はその補助です)
土がかなり飛んでいて、うんたんの数がすごく、
ゴキブリさんも出現していました・・・
by にゃー (2015-07-28 00:37) 

にゃー

Chihoさん
本当に無事でいてくれてよかったです。
感動してくださいましたか、ありがとうございます!
いなくなってしまった今は寂しいですが、
たまに遊びに来てくれるのではと思っています。

by にゃー (2015-07-28 00:41) 

mu-

居候の鳩さん、無事巣立ちですね^^
お掃除とか大変でしたね、お疲れ様です!
きっと遊びに来てくれるでしょう、元気に育ちますように☆
by mu- (2015-07-30 18:47) 

にゃー

mu-さん
ありがとうございます。
掃除の後、パパは筋肉痛になりました。
ブラシで壁もこすっていたので、それでも力を使ったそうです。
鳩さんが無事で巣立ってくれて本当によかったです。
遊びに来てくれたら嬉しいですし、
道でも駅のプラットホームでも会えないかな~と思っています。
by にゃー (2015-08-02 00:16) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
あぁ・・・無事巣立ったのですね!
にゃーさんが細かくレポしてくださったので
てんちゃんやぐれこが
我が家にやってきたのは 孵化30日くらいなんだろうな・・・と
感慨深く拝見しました(^^)
にゃーさん パパさん みずほちゃん はやてくん
お疲れ様でした&ありがとう~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-02 07:57) 

にゃー

ちゅんちゅんちゅんさん
ありがとうございます。
無事に巣立って安心したのですが、少しさみしいです。
私は卵を見て、てんちゃんを思い出し、
子供たちの羽が大人の鳩さんの色になった時にも
てんちゃんを思い出しました。
てんちゃんもこんなふうに育ったのですね。
てんちゃんと3にゃんちゃんたちを大切になさってくださいね。
by にゃー (2015-08-05 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。