SSブログ

みずほがまた産卵! [みずほ]

ちょっと前のことです。

11月19日(木)の夜にみずほちゃんが産卵しました。
(無精卵です)

2、3日放鳥している時は落ち着きがなく、

この日はおうち(ケージ)の中にいても
焦った感じで止まり木に登りに行ったり、
床に降りたりの繰り返しで、
床に降りる時は、滑り落ちるぐらいの勢いでした。

床ではこんな動きをしていました。

DSC08601.JPG

DSC08602.JPG

動画です。↓(音量にお気を付けください)




はやてくんが心配して見に来ていましたね。


そして、床の紙を齧ります。

DSC08607.JPGDSC08608.JPG

動画です。↓





寝かせる時に遮光カーテンをケージに被せた後も、
ガサゴソと音をたて、床の紙を急いで齧っている様子でした。

しばらくして音がしなくなったので、
もう寝たのかな?と思い、監視カメラで見てみると、

ワキを開いていて、
前回もこんな様子だったので、
産卵したんだな~とわかりました。

DSC08615.JPG

DSC08618.JPG

がんばって暑くなったのでしょう。

しばらくしてまた見てみると、
ワキをいくらかしめていたので、
落ち着いて寝ようとしているか、寝始めているんだな~とわかりました。

DSC08629.JPG

翌朝、パパが被せていた遮光カーテンをとってみると、
卵を発見!

DSC08630.JPG

朝の放鳥後、みずほちゃんを先におうちに戻し、
はやてくんを戻そうとしたら、
みずほちゃんの事がすごく気になっていたようなので、

パパがはやてくんをみずほちゃんのお家に入れてみました。
はやてくん、みずほちゃんをお見舞いです。

DSC08633.JPG

はやてくん、みずほちゃんのおうちからパパにご挨拶!

DSC08635.JPG

でも、みずほちゃんの機嫌が悪く、怒ったので、
はやてくんを出して、おうちに戻しました。

みずほちゃん、落ち着かない様子で、ケージの壁を嘴でガリガリ。

DSC08641.JPG

心配をするはやてくん。

DSC08642.JPG

発情している時もこういうことをしますが、
産卵の時期にもこういうことをするのですね。
(こちら2枚は別の日に撮影したものです)

DSC08677.JPG

DSC08679.JPG

こんなことをしていて、
鼻がこすれるので、赤くなるのです。

その日の晩、はやてくんはみずほちゃんのそばにいて、

DSC08644.JPG





いつも通り、遊んでいました。

DSC08653.JPG

DSC08672.JPG

そして、2個目は11月22日(日)の昼間、
私達が見ていない時に産卵をしていました。
パパが床にあるのを発見!

DSC08757.JPG

まじまじとみると、球体に近い形です。

DSC08780.JPG

その後、産卵をした後ですっきりしたのでしょうか、
みずほちゃんの機嫌がよくなり(もとにもどり)、
放鳥の時にパパの肩に止まりに来て、
パパの髪をつっついて(毛づくろいのつもり?)いました。

その二日後の11月24日(火)、私たちが外出中に3個目を産み、
それで終わりました。

その後は元気で、現在は羽が生え換わる時期にはいっていて、
羽がポロポロと抜けているので
しばらくは産卵の心配はしなくてよさそうです。


本日も見ていただき、ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

産卵をがんばったみずほと
心配してくれるはやてへ応援ポチをお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 10

mu-

どうしても女子は卵の心配がありますね(・・;)
その後みずほちゃんは元気ですか?
卵産んだ後の換羽で大変だけれども
体力付けて乗り切ってね〜☆
by mu- (2015-12-15 11:52) 

にゃー

mu-さん
その後みずほは元気です。
羽が抜けているので、少し機嫌が悪いのですが
私の肩に止まりにきます。
御心配ありがとうございました。

by にゃー (2015-12-16 00:05) 

hana to maron

はやてくんが心配してましたね。
女の子はお玉問題がつきものですが
あまり産むと体に負担がかかるから
心配ですね。
はやてくんとの間にできたらいいのかなぁ・・
なんて思ってしまうのですが。。
うちも何回かチャレンジしたのですがマロンは
一度も卵を産みませんでした。
先生に相談したこともあります。
マロンの場合は恐らくそういう意味では奇形なのかも
と言ってました。
他のお家でヒナちゃんが生まれるとちょっと
羨ましかったりしますね。
しょうがないことですが。。
by hana to maron (2015-12-16 10:41) 

てんてん

みずほちゃん頑張ったね
はやてくん優しい~♪
by てんてん (2015-12-16 20:33) 

にゃー

hana to maron さん
はやてはやさしいので心配してくれるのです。
お玉は避けたかったのですが、
難しいものですね。
はやてとの間にヒナが・・・と想像したことがありました。
本人たちの意思であったら止めることはないのですが、
みずほがとてもそういう雰囲気ではなさそうなのですよ・・・
難しいですね・・・
by にゃー (2015-12-16 22:24) 

にゃー

てんてんさん
みずほは今回も頑張りました!
はやてには特に何を教えたわけではないのですが、
何かを感じとって心配をしてくれました。
by にゃー (2015-12-16 22:45) 

Chiho

みずほちゃんお疲れさま。。。
栄養をたくさん取って、お大事にしてくださいね(*´ω`*)

by Chiho (2015-12-16 23:25) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ひゃ~☆
みずほちゃん お疲れ様でしたね☆
産卵前の様子とか   てんちゃんと酷似してるので
うんうんと頷きながら拝見しました
ゆっくり身体を休ませてね みずほちゃん(^^)
無事済んで よかったです!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-17 18:10) 

にゃー

Chihoさん
ありがとうございます。
みずほは現在、食欲があり、元気に遊んでいます。
by にゃー (2015-12-18 00:23) 

にゃー

ちゅんちゅんちゅんさん
ご心配ありがとうございます。
てんちゃんもこんなかんじですか。
産卵するって大変なことですよね。
現在、みずほはよく食べて、よく寝て、よく遊んでいます!
このまま換羽をのりきってほしいものです。
by にゃー (2015-12-18 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イタズラ~12月18日 つばさくん命日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。