SSブログ

8月11日(日)の通院 (はやての足環) [通院]

8月11日(日)のことです。
家族全員(パパ、ママ、みずほ、はやて)そろって病院へ。

DSC06123.jpg

キャリーをバッグに入れたら落ち着きがなくなるはやてくん

DSC06138.jpg

移動中の二羽

DSC06147.jpg

DSC06149.jpg

今回の大きな目的は爪切りと、
ビタミン剤をいただきたかったのと、
他何か変わったところが見つかるのならそれも知りたかったのです。

爪切りはすんなり終わり,

先生がはやてくんを見ていて、
足環が少し開いているのに気が付いてくださりました。

どれくらい開いていたかといいますと、
病院に行く一日前の画像が見つかりましたが、
これくらい開いていました。

DSC06038 - コピー.jpg

日ごろから足環が気になって齧っていたので、
自分で開いたのでしょうか。

はやてくんの足は大丈夫でしたが、
足環が開いていると、
足に食い込んで炎症を起こすことがあるそうなので、
足環を外していただきました。

外すのは力がいる作業だそうで15分ぐらいかかるのだそうです。
外した足環を見ると大変そうなのがわかります。

外した後の足環です。

DSC06206.jpg

今日はつかれているそうなので、放鳥はしないほうが良いとのこと。
はやてくんは疲れてしまい、待合室で会計待ちの時に寝ていました。

DSC06151.jpg

家に帰ってきたら二羽共疲れたようでしたが、
ケージに戻そうとしたら、入りたくないようで、
肩まで上がってきてしまいました。

みずほちゃんはパパの肩の、
顔にかなり近いところに(ほぼぴったりくっついて)止まっていて、

はやてくんも同様に私の肩の、かなり顔に近いところで
大人しく、ちょこんと止まっていたので
たくさんなぐさめ、頭をなでなでして
ケージに戻しました。

また今日は片足に違和感があって、足を上げているでしょうとのことでした。

先生のおっしゃる通り、やっぱり片足をしまっていて、

DSC06192.jpg

DSC06194.jpg

遊ぶときは両足を出していて、

DSC06183.jpg

夜には両足で立っていました。

みずほちゃんの足環は問題はないそうなので、
また今度ということにし、そのままにしました。

今思えばみずほちゃんはそうではないのですが、
はやてくんが歩くとカチンカチンと音がしていたのです。
足環の音だったのだと思います。
はやてくんには足環は合わなかったということでしょうか。

日曜日は、はやてくんにとってはとても疲れる通院でした。

わきわき気味ではやてくん側で居眠りをするみずほちゃん

DSC06173.jpg

DSC06179.jpg

その後二羽共大人しくしていたのでした。

DSC06207.jpg

本日も見ていただきありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
足輪を付けてたんですね、気づきませんでした!
てんはレース鳩の認識番号入りの足輪をしてますが・・・。
ずっと付け続けるんですか?
しっかりした作りに見えます。
はやてくん お疲れ様☆
ご家族の皆様も! お疲れ様でした(^^) 
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-15 03:29) 

Chiho

オカメちゃんも足輪を付ける事があるんですね!
大型のオウムさんなんかはよく目にしていましたが。^^
外すのに時間がかかってきっと疲れたでしょうね。
お疲れ様です~♪
by Chiho (2013-08-15 12:33) 

たま係り

通院、お疲れ様でした
はやてくんとみずほちゃんもお疲れ様♪
足輪って、外れてしまう事があるんですね~
早めに気付いてよかったですね
はやてくん、ずっと取りたかったのかな(^^)
by たま係り (2013-08-15 21:16) 

にゃー

ちゅんちゅんちゅんさん
足輪は一度取ったらもうつけるのをやめます。
取った後にまじまじとみるとつくりがしっかりしていそうです。
取るのも大変そうですが、つけるのも大変だったのかもしれません。
はやてくんは翌日は絶好調で部屋の中を飛び回っていました。
はやてくんは怖かったと思うのですが、
病院の先生とスタッフの方も疲れたかと思います。



by にゃー (2013-08-16 00:08) 

にゃー

Chihoさん
購入したお店の方針で足輪がついていたのだと思います。
大型のオウムさんや鳩さんならしていますよね。
「そういうものなの?」と思っていたのですが、
逃げたときに足輪の番号で飼い主がわかるのだそうです。
でもはやてくんには足輪は合わなかったようです。
今度はみずほちゃんのも取っていただこうかと思っているのです。
また病院の先生とスタッフの方を頼ってしまいます。



by にゃー (2013-08-16 00:19) 

にゃー

たま係りさん
足輪についてはこの日の通院で
先生に見つけていただいてよかったです。
日ごろから気にしていたようでしたが、
きっと「はずしてほしい」と思っていたのかもしれません。
もっと早く気付いてあげていればよかったのです。
私はまだまだ素人です。
次はみずほちゃんのをとっていただこうと思います。
はやてくんは翌日は元気に飛び回っていたので安心しました。
by にゃー (2013-08-16 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。