SSブログ

ベランダの鳩さんの雛ちゃんたち! [およその鳥さん]

5月半ばぐらいでしょうか、
たくさんの鳥さんたちがうちのマンションの周りを飛んでいました。

鳩さん、カラスさん、つばめさん、はやぶささんです。

鳩さん、カラスさんだったら、うちのオカメたちは「ン?」と気が付いていましたが、

DSC01853.JPG

DSC01858.JPG

パパがオカメたちと遊んでいた時に、
はやぶささんが窓の外ですが、近くを通った時、
はやてくんはパニックを起こしたそうです。

とにかく、最近はいろいろな鳥さん達が飛んでいるな~と思っていました。


そして、5月30日、
パパが台所の小窓をのぞいたら、そこに鳩さんがいて、
鳩さんと目が合ってしまい、鳩さんがびっくりしてちょっと離れました。
そこには卵が二つあったのです。

DSC02319.JPG

小窓の向こうはベランダで、こちらのベランダには数か月出ていませんでした。
そして、この植木鉢は長い間放置していて、
太い針金の台に乗せていて、通気性があって、
土には湿気がたまらなくて心地よかったのでしょう。

おまけに、ここは外からは見えにくい場所で、
大きい鳥さんから身を守ることができたのかもしれません。

ここ一週間以内に卵を二つ産んだのですね。

鳩さん、健気に温めていました。

DSC02376.JPG

パパが小窓で鳩さんと直接目があわないようにと、
そのへんの箱を積み上げて目隠しをしました。

私は、左にお守りさんを三つ置きました。
(親、子供二人分で三つ、お父さん鳥はいなさそうでした。)

DSC02524.JPG

毎日、「今日もいる、卵を温めているよ。」と確認していたら、

6月15日、パパが雛を発見!
卵からかえっていました。
親鳥がお腹の下で守っています。

DSC02876.JPG

動画です。↓





6月17日撮影、鳩さん、私には見せまいとブロック?

DSC02956.JPG

6月18日、子供たちを守っているんだと思うけれど、
子供たちが大きくなってきているようで、隠しきれないようです。

DSC02985.JPG

6月19日、お母さんが外出中だったので、
子供たちを撮影できました。
まだ全部毛が生えていなく、耳の穴らしきものが見えますし、
寝ているのか目がまだ開いていないのかわかりません。

DSC03002.JPG

動画です。↓





6月20日、またお母さんが守っているんだと思うけれど、
子供たちはさらに大きくなっているのでは?

DSC03045.JPG

お母さんが外出していたので、また子供たちをパシャリ!

DSC03054.JPG

動画です。↓





親鳥は、健気に卵を温め、雛を守っているので、えらいな~と思いました。

うちのベランダにいる割には意外とうんたんの数が少ないのと、
(よその鳥さんにわからないようにするためでしょうか)

パパが発見したのですが、子供たちのうんたんを
親鳥が植木鉢の端に寄せていたそうです。
(よごれないようにですね)

無事に成長して巣立ってほしいです。

本日も見ていただき、ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

鳩さんたちと、
みずほとはやてへ応援ポチをお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 10

Chiho

ああ、素晴らしい~(´▽`)
鳩さんのヒナが大きくなるのが楽しみですね!
我が家の野鳥の巣は襲われてしまいがっかりだったので
是非、巣立ちまで頑張ってほしいです!
無事に成長することを祈っています~ヽ(^o^)丿
by Chiho (2015-06-22 02:29) 

mu-

そうそう、カラスとかヒヨドリとか来ますよね〜
と読み進んでいて驚き!(・o・)
鳩さん子育てしていましたか!
目隠ししたりお守りご用意されたり、暖かく見守られてますね
無事巣立ちできますように☆
by mu- (2015-06-22 09:36) 

hana to maron

わぁ!すごいっ
鳩のヒナちゃんなんてめったに
見れるものじゃないですよね!
親鳩は健気ですね~。
ほんとに感心します。。
無事に巣立っていくといいなぁ!
動画中にはやてくん(?)の声が聞こえて
ましたね~。
可愛い声ですね!
by hana to maron (2015-06-22 18:21) 

にゃー

Chihoさん
応援ありがとうございます。
Chihoさん宅は残念でしたね。
私たちは朝に窓から見ることしかできないのですが、
鳩さんが頭が良くて子育てが上手そうなので、
安心です。
とにかく無事で巣立ってほしいです。


by にゃー (2015-06-23 00:22) 

にゃー

mu-さん
応援ありがとうございます。
私たちは朝に窓から見るだけなのです。
鳩さんの雛はなかなか見ることが出来ないので
興味深いと思っています。
とにかく無事で巣立ってほしいです。
by にゃー (2015-06-23 00:28) 

にゃー

hana to maron さん
私は鳩のヒナちゃんを見られると思ってもいませんでした。
親鳥は本当に健気です。

動画の声は、はやての声とおわかりなのですか!さすがです!!!
かわいいをありがとうございます。
はやてがみずほに話しかけていて、
みずほが「うるさい!」と言っているかんじですね。
by にゃー (2015-06-23 00:38) 

てんてん

すごいにゃ
ハトさんが卵産んで雛が孵ったんだね♪
にゃーさんちは、安全なんだね♪
by てんてん (2015-06-23 07:54) 

にゃー

てんてんさん
たまたま大きな鳥さんに見つからなさそうな場所だったのです。
こんなに近くでハトさんの雛が見られると思ってもいませんでした。
つばめさんもこないかな~と思っています。
by にゃー (2015-06-23 21:21) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
何と!! 鳩さんの雛が・・・!!
鳩さんは オス・メスの卵を2個産むそうです
無事に巣立って欲しいですね
にゃーさんのお家を選んだのは正解ですね~(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-25 07:26) 

にゃー

ちゅんちゅんちゅんさん
正解だったのでしょうか・・・
あとはカラスさんやはやぶささんが何かの間違いで
来なければいいなぁと思っています。
オス・メスが生まれてくるなんて、器用なことができるのですね。
改めて鳩さんはすごいなぁと思いました。
by にゃー (2015-06-27 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。