SSブログ

鳩の雛、それから [およその鳥さん]

最近のみずほちゃんは、
ポロポロと羽が抜けています。

DSC03095.JPG

DSC03096.JPG

DSC03104.JPG

羽が生え換わる時期になったので、
発情はしなくなり、
しばらくは、無精卵を産んだりしないかしらという心配は
しなくてよくなったので一安心です。

さて、卵から孵ったベランダの鳩さんの雛ちゃんたちの様子です。

(「ベランダの鳩さんの雛ちゃんたち!」の続きです。
 http://okame-tsubasa.blog.so-net.ne.jp/2015-06-21-2  )
 
孵化して7日目の6月21日、

親鳥が日中外出しているのが長かったので、
子供たちを写せました。

DSC03068.JPG

DSC03071.JPG

DSC03080.JPG

DSC03081.JPG

DSC03082.JPG

寝る位置が変わっているので、少しだけ動くことができるようでした。

動画です。↓





夕方、親鳥が戻って来ました。

DSC03174.JPG

翌日、孵化して8日目、6月22日、
前日と比べ、金髪が少なくなって、灰色の毛が増えている?

DSC03184.JPG

動画です。↓





孵化して10日目の6月24日、

DSC03285.JPG





このあたりで、
だんだん親鳥の外出している時間が長くなり
ついには毎朝晩はそこにいたのに、いなくなっていましたが、
日中に来ていたのです。

孵化して13日目の6月27日、

DSC03387.JPG





育っています!
とにかく巣立ちまで無事にいてほしいです。

ベランダの鳩さんたちと、
みずほとはやてへ応援ポチをお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 10

てんてん

鳩の赤ちゃん 無事に育ちますよ~に♪
by てんてん (2015-07-05 09:40) 

hana to maron

みずほちゃん、おっきな羽が抜けてますね
換羽が始まったんですね!
うちのマロンさんは換羽が終わったかと思ったら
ちょっと怪しい行動(発情気味?)をするように
なったので注意して観察しております~(笑
女の子はいくつになっても要注意ですね~。

鳩のヒナちゃんたち、順調に育っていますね!
鳴いたりはするのでしょうか?
顔つきも随分ハトっぽく(?)なってきてるような?
巣立ちももうすぐなのかなぁ・・
無事に巣立ってほしいですね!
by hana to maron (2015-07-06 13:50) 

Chiho

すごいです~(*´ω`)
順調に育っていますね!!
飛び立つのはいつでしょうか?
でも、いなくなってしまうのはちょっと寂しいですね
by Chiho (2015-07-06 16:32) 

SUMAKO

鳩さんどんどん成長していますね。
数年前まで毎年我が家の庭でキジバトが子育てしていた日々が懐かしいです。雨が降って雛が濡れそうになると、親鳥が傘替わりになり、日差しが強くなると日陰をつくりととにかく健気な子育てが観察できるんですよね。
無事に大空に飛び立って欲しいです。
優しいにゃーさん宅での子育てで良かった。

みずほちゃん、どうぞ元気に換羽を乗り切ってね。
by SUMAKO (2015-07-06 18:09) 

mu-

みずほちゃん、これから換羽なんですね、
たくさん栄養摂って元気に乗り越えられますように☆
鳩さん元気に成長中でなによりですね^^
鳩の雛をこんなにじっくり観たのは初めてかもです。
元気に巣立つ日が楽しみです♪
by mu- (2015-07-07 09:08) 

にゃー

てんてんさん
応援ありがとうございます!
毎朝ドキドキしながら見ています。
by にゃー (2015-07-07 23:02) 

にゃー

hana to maron さん
今、みずほはボロボロと羽が抜けています。
マロンちゃんが怪しい行動をするのでしたら、
みずほも換羽が終わったら、
発情の心配をしなくてはならないのですね~
心配はエンドレスですね~。

鳩の雛は、普段は鳴かなく、おとなしいのですが、
親鳥が餌を運びに来た時に可愛い声で「ピー!ピー!」と
元気よく鳴きます。
(いつの段階で「ボーボー」と鳴くのかわかりません。)
まだ自立していません。
おととい、パパが見た時は羽ばたきの練習らしきことを
していたそうです。
巣立ちの日が近づいていますね!
by にゃー (2015-07-07 23:07) 

にゃー

Chihoさん
毎朝見るのですが、だんだん大きくなってきて、
顔つきがしっかりしてきました。
まだ飛べなく、おとといにパパが見た時は羽ばたきの練習らしきことを
していたそうなので、巣立ちの日は近づいています。
今月末には巣立つかな~と思います。
いなくなってしまうのは寂しいです~(T_T)
by にゃー (2015-07-07 23:11) 

にゃー

SUMAKOさん
SUMAKOさん宅のキジバトさんは健気だったのですね。
雨傘の替りになったり、日陰を作ったりなんて。
鳩さんも親の心があるんですね。
うちのベランダの鳩さんも無事に巣立ってほしいです。

みずほは今がんばっています!!!
応援ありがとうございます。
by にゃー (2015-07-07 23:17) 

にゃー

mu-さん
今、みずほは機嫌が悪いですが、今のところ、飛んでいますし、
いつものティッシュボックス遊びもしています。
応援ありがとうございます。
私達は、こんなに近くで(窓越しですが)鳩の雛を見たのが
初めてだったので、興味深々です。
ここまで大きくなりましたし、
おとといに、パパが見た時は羽ばたきの練習らしきことを
していたそうなので、巣立ちの日は近づいています。
無事に巣立ってほしいものです。
by にゃー (2015-07-07 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。